
春を味わう🌸

f:id:portafortuna:20170411204730j:image

 


和菓子のこの繊細さ…
大好きです🙈✨

 

 

こちらの和菓子は、

銀座凮月堂さんの商品です。

 

 

見た目だけでなくお味も美味しくて

和菓子好きにはもちろん、

あまり普段は和菓子を食べないよ〜!

という方にもオススメです。

 


文化、伝統、歴史を大切にする
日本の美しい心を
常に持っていたいものですね😊✨

 

 

 

 

 

ウーマンのための、幸運が舞い込む上品な愛され方。

f:id:portafortuna:20170411204759j:image

緑の中のレストラン〜日比谷松本楼〜

f:id:portafortuna:20170411204238j:image

 

 

こちらは、昨日訪れた「日比谷松本楼

 


日比谷公園内にある
落ち着いた歴史あるレストランで、
夏目漱石松本清張等の作品にも登場し、
時代を超え公園の象徴的存在の一つとして
あり続けていらっしゃいます。

 


日本初の洋式公園として誕生した
日比谷公園と時を同じくし
オープンした日比谷松本楼は、
なんと創業114年もの歴史がおありなのです!

 


緑に囲まれた素敵な空間ですので、
大切なご家族やご友人、パートナーと
足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに、この日は日比谷松本楼さんの中でも
美しい緑を眺めながら頂ける
フレンチレストラン
「ボア.ド.ブローニュ(bois.de.boulogne)」
ティータイムにお伺い致しました。

 


ケーキとともに、
ヨーロッパ直輸入のお紅茶を楽しめます♪

 

 

f:id:portafortuna:20170411204432j:image

 


英国王室御用達の陶磁器ブランドとして
名高い「ウェッジウッド」の茶器で
心穏やかなティータイムを
過ごさせて頂きました。

 


週末でしたが、混雑しておらず
オススメですよ〜♪
ぜひ銀座.日比谷を訪れた際は
お立ち寄りしてみて下さいませ(*^^*)

 

 

 

 

キャリアウーマンのための、幸運が舞い込む上品な愛され方。

f:id:portafortuna:20170411204531j:image

サクラ咲く🌸

f:id:portafortuna:20170411202144j:image

 

 

日本に生まれ
日本人に生まれ
日本の心を持って生まれ

 

 

本当に良かった〜!

 

 

と思うひとときですね💕

「生きる」を整えるために。

こうやって大切なあなたに読んで頂けて
とても幸せです。
ありがとうございます(*^^*)


今回は、
あなたに今1番お伝えしたい
「いのち」についてのお話です。
 
 
どうか最後までお付き合いくだされば幸いです。

 
**


あなたにも家族、友人、恋人...
きっと心から大好きで、大切な人がいると思います。
大切な人にはいつも笑って
健康で長生きしてほしいですよね!





そう、あれは2016年10月末。
NYから戻ってきた日、
空港に着くや否やまず気付いたのは、
 
 
母からの10件を超える着信履歴。
 

嫌な予感…


その嫌な予感は、的中。
 
 
父の緊急入院を知らせるものでした。
 
 
父は、それ以前も命に関わる疾患
ICUに1ヶ月以上入院し
手術歴があったため、
 
 
もしや…


と思いましたが、不幸中の幸い、
命に別状はなく、薬の調整などを行い
退院の運びとなりました。


しかし安心した矢先、
12月中旬に
母から再び10件近い着信履歴。
 
 
嫌な予感はまたもや
父の緊急入院を知らせるものでした。


今度は脳神経系


肺と心臓の次は脳


定時内服している薬の影響や高血圧もあり、
リスクは高いと予測はしていたものの…


人が生きていく上で大切な役割である
呼吸
脈拍(心拍)
意識
を司る3つの部位にまさか1年以内に次々と支障が出るなんて…


私は、大学病院ナース時代、
呼吸器外科、心臓外科で長年働いた経験があります。
 

その病棟には、合併症で脳神経障害となり、
麻痺や意識障害を起こす方が時折おられ
看護してまいりました。


この経験から母との電話で、
様々な検査結果を電話ごしに聞きながら、
この度の父の容態がどの程度なのか大体予測がつき…


結果的に父は前頭部から側頭部にかけて、
約20cm切開する手術を受けることに…
 
 
脳神経系の疾患は特に命に関わるので、
心配しましたがこれまた不幸中の幸いで、
父は意識障害があったものの
一過性で済みましたし、麻痺も残りませんでした。


そして、父は2月にようやく退院!


しかし、術後の経過的に自宅療養が必要な状態であり、
現に今なお仕事復帰や運転許可がおりずにいます。


私はこの間毎月帰省していたのですが、
父がどことなく不安そうで、
自信無さ気で、
なんだか小さくなったようにさえ感じました。
(このニュアンス伝わりますでしょうか?)


そんな中でも娘の私の帰省時は
嬉しそう〜に
話しかけてきます。笑


そんな父の姿を見ると、
あぁもっと長生きしてほしい!
側でもっとサポートしたい!
一緒にもっと沢山出かけたい!
と、心からそう思います。
 
 
会えない日はテレビ電話やLINEを通じ

・不安なことはない?
・医師や看護師に説明されよく理解出来ていないことはない?
→これはいざ本人に聞くと、
 理解出来ていないことが多いのです…(>_<)
・痛みは我慢せずに痛み止めを飲んでね!

等、常々気にかけサポートしています。


そんな中、私は父と2人である目標を立てました。
(実際の医療現場でも患者さんと共に退院に向けて目標を立てます。)


ちなみに、その目標というのは
「二泊三日の広島旅行に参加して、
思いっきり楽しむこと!!」


実は、去年の5月に両親と親戚一同へ
日光・鬼怒川の旅行をプレゼントしたのですが、
それがかなり好評でして…♥


今年は5月に両親と親戚一同に
広島旅行をプレゼントする予定なのです。
(プレゼントですが私も行きます!笑)


父にはその5月の広島旅行をモチベーションに
リハビリを継続し、
できるだけ早期に社会復帰してほしい!
と私は考えています。


父と私の目標が叶うよう、
今後もサポートをしたいと思います。


術後2度目の再検査が3月上旬にあるので、
どうか改善していますように…と毎日祈っています。
 
 
**
 
 
さて、話が長くなってしまいましたが、
本題は、実はここから!なのです。


私のこの経験を通して、
今1番あなたにお伝えしたいこと。


それは、
仕事よりも!
お金よりも!!
何よりも!!!


あなたの「いのち」が大切だということです。
(そんなの当たり前だよ!って言われそうですが…)


しかしながら、
・仕事が忙しくて時間がない
・お金がない
・何か病気が見つかったら怖い
 

という理由で
健康診断(健診)を受けていない方はいませんか?


実際に私が今までお会いした、会社に所属せず、
個人で事業を展開されている方の中には、
一度も健診を受けていない方が思いの外多く、
正直なところ大変驚きました。
(会社員の方は、会社が費用を負担して
毎年一般健診を受けることができます。)


やりたいことを全て叶えるための条件の1つに
私は健康というキーワードが入ると思っています。


また、あなたは1人で生きているのではありません。
家族、友人、恋人、あなたを大切に思う人が必ずいるはずです。


自分自身の為に、
そして大切な人の為にも
最低一年に一度は健診を受けてほしいと思います。
 
 
それでは、以下に具体的な健診について
まとめてみますね!


健診は、基本保険適用外のため全額自己負担、
内容にもよりますが約7,000円〜2万円程かかると思います。
(施設毎に設定金額が違いますので、
健診内容と値段をそれぞれ比較した上で
施設を選ばれるのがベストかと思います。)


そんなにお金をかけたくない!
という方に関しては、
以下を参考にしてください。
 

1、国民健康保険で40歳以上の方
お住まいの区役所から検診の指定の紙が郵送されてきます。
その用紙を持参すれば、どの地域も
ほぼ無料(オプション等で数百円支払う程度)で受けることが可能です。


2、国民健康保険で40歳未満の方
区役所からは何も連絡はありませんので、
健診を希望される際は、お住まいの区役所にご確認下さい。
(「健康診断を受けたいのですが…」
とまずは電話で確認すると良いですよ!)
区役所のどの地域もほぼ無料(オプション等で数百円支払う程度)で健診を受けることが可能です。


更に女性は、
子宮がん検診も偶数年齢の年に
指定の通知がきて無料ですので、
ぜひそちらも受けて下さいね(*^^*)
 
 
健診は病気の早期発見・早期治療につながります。


また、健診以外にも
いつもと何か違うな
(例えば、咳が続く、頭が痛い、食欲がなくなった、体が怠い)
という何か症状が続くことがあれば
「まぁいいか」と放っておくのではなく、
まずは医療機関を受診してみて下さいね!


受診して何もないと分かれば安心ですし、
例え何か指摘されたとしても
早期発見・早期治療に繋がります。


自分自身の為に、
そしてあなたの大切な人の為にも
とても大切なことだと思います。
 

より良い人生を歩んでいくために!
何よりも「いのち」を大切に
健康第一で行きましょう


それでは、最後までお付き合い下さり、
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
*PS*
ちなみにこちらの写真は、
嵐とJALのCM撮影が行われた私の地元でも有名な
宮地嶽神社です。 


f:id:portafortuna:20170302164230j:plain

 

先日帰省した際、久しぶりに訪れた時の
「光の道」の写真です。 
 

皆さんに幸運が舞い込みますように…♥ 


ぜひ福岡に行かれる際や、
神社仏閣がお好きな方は一度足を運ばれてみて下さい☺


CMのリンクも貼っておきますので、
良ければご覧下さいね^_^ 
https://www.youtube.com/watch?v=VpI5fYpkUr4&sns=em 


宮地嶽神社の公式HPはこちら 
http://www.miyajidake.or.jp 


それでは、寒い日が続きますがお体ご自愛下さいませ♪
 
 


 
*幸運が舞い込む上品な愛され方*
classic.elegance.portafortuna@gmail.com

幸運が舞い込む上品な愛され方

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

この度、Hatena Blogでブログを始めます。

 

 

あなたに沢山の幸せが舞い込むように・・♥

 

 

筆跡のことや看護師の経験を元に

少しでもお役に立てる記事を

投稿していきたいと思っております。

 

 

宜しくお願い致します(*^^*)

 

 

 

 

 

*幸運が舞い込む上品な愛され方*

classic.elegance.portafortuna@gmail.com